よくある質問

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メニューの操作

「お知らせ」とは何ですか?

「お知らせ」は、日本財団電話リレーサービスより重要なお知らせやサービスに関する情報などをお知らせします。

文字の大きさを変更したいです。

メニューを開き、【発話表示などの設定>文字の大きさ】から変更できます。

緊急通報

緊急通報は、位置情報の許可が必要ですか?

はい。緊急通報機関が正確に現在地を把握できるように位置情報を許可してください。許可をしない場合は、緊急通報時に正確な位置情報を通訳オペレータに伝える必要があります。

電話をかける・うける

ヨメテルを利用できる時間を教えてください。

24時間・365日、双方向での利用ができます。

目の前にいる相手と話す時に、ヨメテルを利用できますか?

できません。必ず、離れた場所にいる相手とのお電話にご利用ください。

通話中に文字にする方法を変更はできますか?

できません。ご希望の方法を選択してから通話をしてください。着信時の文字にする方法は、【メニュー>発話表示などの設定】から選択できます。

オンライン会議でヨメテルを利用することはできますか?

ヨメテルは電話による通話の内容を文字にする電話サービスです。
テレビ会議での利用は、サービスの対象外となります。

発信できない電話番号はありますか?

104、188、#7119、#8000、0140、0190、国際電話、マイラインなど、現在かけられない番号があります。
詳細は利用規約第9条14項をご確認ください。

「ヨメテル」のガイダンスを流さずに電話をかけることはできますか?

できません。ヨメテルでは、必ず通話相手に声が文字で表示される旨のガイダンスを流します。

かけるときに文字にする方法を選択できますか?

はい。右上の切り替えボタンから、音声認識もしくはオペレータを選択できます。切り替えは発信前におこなってください。

電話帳に登録したり、編集や削除をしたいです。

メイン画面右下の「連絡先」から新しい連絡先の作成や登録済の連絡先の編集、削除ができます。
また、メイン画面左下の「履歴」から「連絡先」に登録されていない電話番号の登録ができます。

電話を受けるときの文字にする方法を変更したいです。

メニューを開き、【発話表示などの設定>発話時と着信時の文字化方法】から変更できます。

ヨメテルを利用して国際通話することはできますか?

海外からの通話に利用し、または海外への通話に利用する行為は利用規約第14条で禁止されています。

ヨメテルから着信がありました。こちらからきこえにくい人に折り返したいときはどうしたらいいですか?

ヨメテル用電話番号は「050」から始まる番号です。着信履歴に表示される「050」から始まる番号に直接折り返してください。

AI(自動音声認識)と文字入力オペレータの違いは何ですか?

AI(自動音声認識)は人工知能技術を使って音声情報を文字に変換するため表示スピードが速く、文字入力オペレータは音声を手入力するため、固有名詞等がより正確です。通話相手や目的に応じて都度選択できます。

文字入力オペレータと話すことはできますか?

できません。通話相手と直接お話しください。

利用環境

パソコンでも利用できますか?

現段階ではパソコンでの利用はできません。インターネットに接続できるスマートフォン端末をご利用ください。

サービスを利用するために必要な端末を教えてください。

インターネットに接続できるスマートフォン端末が必要です。

サービス利用対象のOSやブラウザを教えてください。

【Android端末】OS:Android12以上
【iOS端末】OS:iOS16以上

ログイン

しばらく利用しないと自動的にログアウトされますか?

自動的にログアウトはされません。ただし、別端末でログインした場合には先にログインしていた端末がログアウトになります。

ヨメテル用番号を忘れました。

ご登録のメールアドレスでログインができます。
ログイン後、メニュー画面よりヨメテル用電話番号をご確認いただけます。

機種変更をしました。新しい端末でログインするにはどうしたらいいですか?

新しい端末にヨメテルのアプリをインストールし、以前と同じ登録情報でログインができます。

パスワード

パスワードを変更したいです(ログインができている場合)

メニューを開き、【登録情報の確認・変更>パスワード】から変更できます。

困ったときは

パスワードを忘れたため、ログインできません。

ログインぺージにある「パスワードを忘れた方」より再設定ができます。
必要な情報を入力しご登録のメールアドレスに届いた6桁の認証コードを入力後、新しいパスワードを設定してください。

「パスワードを忘れた方」から手続きしてもメールが届かないです。

迷惑メール、ドメイン受信設定を確認して再度お手続きください。
送られるメールのドメインは@yometel.jpです。
解決しない場合は、カスタマーセンターまでお問い合わせください。

料金プラン

利用料金について教えてください。

月額料金+通話料プランと通話料のみプランの2種類あります。詳細は料金ページをご確認ください。

料金プランを変更したいです。

メニューを開き、【登録情報の確認・変更>料金プラン】から変更できます。
なお、変更した月の翌月1日から適用されます。

今、料金プランを変更したらすぐに適用されますか?

翌月1日からの適用となります。

通話料

電話をかけたとき、通話料はいつから発生しますか?

ヨメテルの音声ガイダンスが流れ終わったあとから通話料が発生します。

現時点での通話料金を確認したいです。

メニューを開き、【通話明細】から月ごとに通話料金の確認ができます。

相手からかかってきた場合でも通話料は発生しますか?

いいえ。通話料は、電話をかけた人が負担します。

お支払い

支払方法は何がありますか?

クレジットカード・キャリア決済(Softbank・au・docomo)・払込票(コンビニ払い)・口座振替の4つから選択できます。

支払方法は変更(クレジットカードの更新も含む)できますか。またいつまでに変更が必要ですか。

メニューを開き、【登録情報の確認・変更>支払い方法】から変更できます。
お申込み内容に不備がなければ、お手続き完了の翌月の支払いから変更となります。

支払い金額はいつ確定されますか?

毎月末日に確定します。メニューを開き、【通話明細】から料金を確認できます。

支払期限はいつですか?

クレジットカード決済・キャリア決済の場合は会社によって異なります。払込票・口座振替は月によって支払い期限が異なります。

困ったときは

(クレジットカード決済・キャリア決済)支払い方法は設定しているのに、料金の支払いができませんでした。

支払いに指定したクレジットカード会社、携帯電話会社にご確認ください。

支払いができなかった場合、どうすればいいですか?

次回の請求日までに、支払い方法を確認の上、設定を変更してください。またはカスタマーセンターまでお問い合わせください。

きこえにくい人に電話すると特別な料金がかかるのでしょうか?

特別な利用料は発生しませんが、IP電話(050番号)へ発信する際の電話料金が適用されます。IP電話(050番号)の通話料に関する詳細は、ご契約している電話会社へお問い合わせください。

お申込み(利用登録)

未成年でも登録はできますか?

できます。未成年のご登録は、法定代理人の同意が必要です。法定代理人同意書兼支払名義人同意書をご提出ください。

きこえる人も登録が必要ですか?

不要です。きこえる人は、通常の電話と同じように利用できます。

ヨメテルを利用するためにはどこで申し込めばいいですか?

ヨメテルのアプリをインストールして、ログイン画面にある【新規登録】から利用者の登録をおこなってください。<登録方法を見る>

登録に必要な書類は何ですか?

本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)が必要です。
未成年の場合は法定代理人同意書兼支払名義人同意書もご提出ください。
<登録方法を見る>

身体障害者手帳を持っていなくても申請できますか?

できます。ヨメテルは、電話で相手先の声が聞こえにくいことがあり、電話でのスムーズなコミュニケーションを望むすべての人にご利用いただけます。<登録方法を見る>

申請してから利用できるまでどれくらいかかりますか?

オンラインで本人確認ができましたら、即日でご利用いただけます。オンラインで本人確認ができない場合は、10日前後お時間がかかります。登録完了の書類が届きましたらご利用いただけます。<登録方法を見る>

困ったときは

姓が変わりました。必要な手続きはなんですか?

お手数ですが、カスタマーセンターまでご連絡ください。

住所変更の手続きはどうしたらいいですか、また本人確認書類は提出必要ですか?

メニューを開き、【登録情報の確認・変更>利用者情報】から変更できます。
なお、住所変更の際は本人確認書類の提出は不要です。

位置情報・マイク

緊急通報は、位置情報の許可が必要ですか?

はい。緊急通報機関が正確に現在地を把握できるように位置情報を許可してください。許可をしない場合は、緊急通報時に正確な位置情報を通訳オペレータに伝える必要があります。

サービスを利用するために必要な設定はありますか?

マイク・位置情報の設定が必要になります。

困ったときは

着信時、通知が表示されません。

ご利用のスマートフォン端末の設定から、通知を許可してください。

その他

メモを持っていないので画面をスクリーンショットしてもいいですか?

文字化した内容を引用、転載、コピー等の二次利用する行為は利用規約第14条で禁止されています。通話内容は通話終了後、1時間に限りヨメテルのアプリ上で閲覧が可能です。必要に応じて別途メモしてください。

ヨメテルを通して電話がありましたが、きこえにくい人のヨメテル用電話番号を教えてほしいです。

個人情報保護の観点から、ヨメテル用電話番号をお伝えすることはできません。
ヨメテルから電話があった際は、ご本人に番号をご確認ください。

ヨメテルについて周知するために通話画面を撮影してもいいですか?

文字化した内容を引用、転載、コピー等の二次利用する行為は利用規約第14条で禁止されています。

ヨメテルを体験・相談できるところはありますか?

全国各地で体験・相談できる機会をご用意しています。<イベント情報を見る>

講師を依頼したいです。

お問い合わせフォームより、団体名・日時・場所をご入力の上、お問い合わせください。

ヨメテルの資料がほしいです。

公式サイトの「ヨメテルとは>印刷物」からご確認ください。 
郵送希望の場合は、カスタマーセンターまでお問い合わせください。

ヨメテルを友人に貸してもいいですか?

第三者に利用させる行為は利用規約第14条で禁止されています。


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